SSブログ

NHK堀潤アナ、フライデーや告発で退職!?籐えりかと離婚か?

TV

スポンサーリンク
 Sponsored Link



コチラはNHK堀潤アナ、フライデーや告発で退職!?籐えりかと離婚か?のページです。

NHKの堀潤アナウンサー(35)が
4月1日付けでNHKを退職することになりました!
無職になるということで、籐えりかと離婚の危機か?
とも騒がれています。

反原発のメッセージでNHK局内で疎まれていた
堀潤アナですが、ここまでの経緯を調べてみました。

hori.jpg

▼堀潤アナのプロフィール

出身地;神奈川県横浜市
生年月日;1977年7月9日(35歳)
学歴;神奈川県立平沼高等学校卒業
   立教大学文学部ドイツ文学科卒業
職務;NHK2001年入局
 Bizスポの総合司会を
 2010年4月から2012年3月まで務める

堀潤アナといえば、若手のアナウンサーの中でも
イケメンアナと呼ばれ、32歳の若さでBizスポの
メインキャスターのポストを射止めて、
NHKの期待のエースとされていました。


そんな堀潤アナに転機が訪れたのは
2011年3月11日の大震災。

発生の2週間前にレポートのために東北を訪れていた
堀潤アナは地震発生後に原発に対するNHKの報道姿勢に
対して露骨に反感を示すようになりました。

以下フライデーより抜粋
「ちょうど震災の2週間前、福島の農家の人たちを取材したんです。地銀と協力してブランド力のあるアスパラガスや養殖のマスを売り出そうという取り組みをされていたのですが、事故が起き、農家の方々の生活は完全に破壊されてしまった。それだけ影響力の大きい原発の安全対策があまりに杜撰なことに憤りを覚えたのがきっかけです。局内で僕は〝テロリスト〟のような扱いで、上層部の部屋に何度も呼び出されました。ですが、その度に、耳を塞ぐように聞いていましたね(笑)」

居場所を失ってしまった堀潤アナは
Bizスポの終了に伴い
米国UCLAに留学することになります。

※ネットの反応としては、NHKから堀潤アナに対して 「頭を冷やしてこい」というメッセージだろう。 と言われています。

留学中はSNSの勉強をするはずも、
取り組んだのは原発の現状告発ドキュメンタリー映画製作。

「変身」と銘打たれたその映画は
福島を始めとしてスリーマイルやサンタスザーナの
メルトダウン事故の被災者や原発作業員の
インタビュー映像に基づいているもので、
反原発のメッセージで一貫したものです。

UCLA内でその映画を公開するも、
ロサンジェルスでの上映会は
NHKからの圧力で中止になったそうです。





その直前のTwitterの書き込みでは、
NHKを公然と批判しています。




このツイートに対する直接の反応は、
堀潤いいぞといったものでしたが、
2ちゃんねるなどでは
「SPEEDIは担当省庁のデータで、その担当省庁が信頼性に欠ける、としたら報道しないのは当たり前。あアメダスのデータと同じだと勘違いしてるんじゃない」
という冷静な反応もあります。



ちなみにこのSPEEDIは
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム
というものですが、3月11日の放射能漏れ
発生時には複数のモニタリングポスト(計測地点)
が正常に動作していなかった、ということと
福島との連絡が途絶えていたということで
パニックを防ぐために公開を自制していました。

もともと留学を終えた4月には
報道とは関係のない「きょうの料理」という番組の
司会者になる予定でしたが、
政治的な発言をしないようにというNHKの思惑だったでしょう。



堀潤アナはBizスポ時代に、
公式発表前に同僚の人事異動の情報をTwitterに公開し、
一度消すも、再度他のTwitterアカウントで公開し、
更に消す、ということを行なっています。

ネット上の掲示板で、
堀潤は誤爆が多いよなという話の流れの中、

「誤爆じゃないよ、アレは10万超えのフォロワーにアピールするために、わざと。1回消した後に指摘したのに、敢えてまた公式垢からツイートして、2回消したんだよ。生粋のかまってちゃんだからしょうがない。あれは天性のもの。 」

という発言もありました。

また、堀潤アナが
「巨悪に対する正義のジャーナリストを気取っているだけ」
というような声も上がっています。


堀潤アナは4月から無職になるわけですが、
それが原因で籐えりかさんと離婚するのではないかという
ウワサがあります。

ですが現時点でウラのとれている情報は無かったので
あくまで離婚話はウワサの域を越えないでしょう。

堀潤アナと籐えりかさん
horitou.jpg

以上、NHK堀潤アナ、フライデーや告発で退職!?籐えりかと離婚か?のページでした。

スポンサーリンク

 Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク
Copyright © My 最新時事ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
バイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。